2017-08

プロフィール

tak.matsu

Author:tak.matsu
★カラーワイヤクラフトインストラクター
(日本カラーワイヤクラフト協会)
★スクラップブッキング アート&クラフトDUO認定講師
★GMSスタンプマイスター
★アルバム大使
★ハッピーフォトアンバサダー
★日本スノードーム協会認定インストラクター
★ハーバリウム

フリーエリア

Happy photo



album cafe

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

PR

まとめ
撮ってハッピー♪作ってハッピー♪飾ってハッピー♪
平日
2017/08/17(木) 22:04:19
今日はダンナが仕事を休みました。(夏休みとして)
そのため、今日が土曜日、日曜日のような気がしてしまって、何度も「あっ今日は平日なんだ」となっていました。

夕方の散歩は久しぶりにカメラを持って行きました。

2017_8_17 (1) 

近頃は、お花をジーッと見るようになりましたよ。
この花はどのパンチを組み合わせたら作れるかな~とか、
こういうの作ってみたいな~とか。


2017_8_17 (2) 

こういう巻き付き・・・好きですー。
時には、ガーランドのようにブラ~ンとなっていたりするんです。


2017_8_17 (4) 

未だに、花の名前を覚えようともしない私ですが、花は好きだったんでしょう。昔から。

高校時代は「華道部」でした。
週に1度か月に1度か忘れましたが、土曜日の午後が活動日でした。
お免状まで頂きました。
卒業と同時に辞めてしまいましたが、あのまま続けていたら、私の人生変わっていたかもしれません!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

プリザーブドフラワーに目覚めたのも、頭のどこかに、これがあったからだと思います。
プリザーブドフラワーを習っていたときも、花の名前覚えようとしませんでした。

パンチアート、ハーバリウム・・・とつながって、ようやく覚えようとしています。



2017_8_17 (3) 


2017_8_17 (5) 


2017_8_17 (6) 
お皿のような葉っぱ。
何かのせたくなります。
パラグアイオニバスの葉、のようです。調べました。


2017_8_17 (7) 
かわいいお尻


2017_8_17 (8) 

2つ目のオシロイバナが咲きました

2017_8_17 (9) 


画像の編集はフリーのソフトを使っています。
何気なく上に並んでいるタブを見たら、「GIFアニメ」とありました。
へぇ~GIFアニメも作れたんだ・・・と今ごろ気が付きました。

切り抜きをしただいずの写真が3枚あったので、作ってみました。
ただ、写真をドロップして、時間を調整しただけです。


2017_8_17 (1) 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
メロディーフレーム♪
2017/08/16(水) 22:27:49
今日は何を作ろうかな、とレシピをバラバラ見ます。

協会サイトでダウンロードできる「メロディーフレーム」を作ることにしました。


2017_8_16 (1) 

自遊自在3.2と2.0mmを使います。
これは楽勝かな と思ったんですけど・・・。
簡単そうに見えるものほど、難しかったりするんですよね。

一瞬、考え込みましたが、理解できました。

2017_8_16 (2) 

フレームは何度も作りましたが、
私が作ると、どーも安定感がないんです。
どちらかに傾いてしまうんです。
これも、何気にペンチを置いていますが、前に倒れそうになって・・・。

このあたりも、調整して最後はきちんと立ちました。

2017_8_16 (3) 

2.0mmのワイヤーをちょうど使い終わり、このケースが使えました。

スノードームにしました。

2017_8_16 (4) 

お花を飾って、出来上がり

2017_8_16 (5) 


2017_8_16 (6) 



         

今日は23度だったようです。
まあまあ涼しく感じました。
ですが、散歩で歩いていれば、やっぱり暑くなってきます。

扇風機をつけていました。
低・中・高とあり、「低」にしていました。

突然、ブォ~と強風が・・・!
原因は、だいずちゃん。


2017_8_16 (7) 

顔をのせたら、「中」か「高」のボタンが押されてしまったようです。
すごいわ~だいずちゃんったら!(親バカ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
テラリウム・スタンプ
2017/08/15(火) 22:39:00
予約していたスタンプとダイが連休前に届きました。

2017_8_15 (1) 

サキュレントのスタンプとテラリウムのダイです。
多肉ちゃん熱はまだまだ冷めませんよ。
前に作っておいた、ペーパーフォトフレームが残っていたので、これに貼り付けました。

2017_8_15 (2) 

インクはほとんどバーサマジックを使うのですが、
ベチャーとなってしまうものも。。。(力の入れすぎかもしれません。)
こういうときは、クラシックを使っています。

壁に貼るときは「ひっつき虫」を使っています。
たまに、ボタッと落ちますけど。

ワイヤーで作った「グリーンオーナメント」の横に貼りました


2017_8_15 (3) 

昨日、ハーバリウムで使うものを注文しました。
花材のほうは、明日まで夏季休暇だし、前払いなので届くのはまだ先でしょう。
ボトルはアマゾンで注文しました。通常発送です。
午前中に、メールを見たときは、自動返信が届いていただけだったので、
明日以降でしょう、と思っていました。
が!
夕方の散歩から戻ったら(5時過ぎ)、アマゾンの段ボールを持った男性が、宅配ボックスの前で操作をしていました。
まさか、ウチじゃないよね・・・。
と、家に入ったら、インターフォンのランプが点滅していました。

早過ぎ~
注文したのは昨日の夜10時頃ですよ。

ボトルだけ手元にあっても、お花がなければ作れません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
バードケージ
2017/08/14(月) 22:44:33
バードケージを作りました。

2017_8_14 (1) 

複雑です。
ワイヤー、7Mくらい使いました。
カットとパーツの作成で1時間半くらいかかりました。

2017_8_14 (2) 

こんなペースじゃ、1日で作れるのはせいぜい2個です・・・。


写真写りが悪いです!
上の部分がズレてしまいました。
きちんと揃えれば、まともに見えます。
(今さら言っても遅いけど
毎度毎度、載せてから気が付くなんて・・・バカですね~。

2017_8_14 (4) 

ハーバリウムを入れてみました。

2017_8_14 (5) 

これを入れるには、やはり底部分を考えたほうが良さそうです。

以前、Seriaの電球ボトル用に作ったランプ(のつもり)にも入りました


2017_8_14 (6) 

ハーバリウムも作り始めよう、とボトルと花材を注文しました。
ショップもお盆休み中なので、届くのは木曜日以降でしょうけど。

またプリザーブドフラワーを買うことになるとは!
多分、10年振りくらいかもしれません。


2017_8_14 (3) 

だいずちゃん、大暴れ中。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
お盆休み
2017/08/13(日) 23:16:14
世間では、お盆休み・・・夏休みなんですねー。
ウチは、私は「毎日が日曜日」だし、
ダンナの会社は全員揃って、○日から△日までがお盆休みではないので、ピンと来ないです。
帰郷するなんてこともないし。

スーパーに買い物に行ったら、空いていました。
いつもは、それほど広くない歩道を自転車まで当然のように走っていたり、駐車禁止となっているところにまで、自転車を停めていたり、イライラ~となってしまうんですけど。
今日はゆったりと買い物もできました。

ただ・・・。
実店舗でもネットショップでも「お盆休み」。
ハーバリウムを習いました。
花材を揃えたい、と思っても、ほとんどが16日までお休み。
休みを取る人が多い間に、腕を上げてやるーなーんて考えていたんですが・・・。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ~



2017_8_13.jpg 


買い物を終えて帰るとき、「そんなものがあるの?!」と驚きました。
ベビーカーにスマホを取り付けて、見ている人がいました。
ベビーカー用なのか、別の物をベビーカーに取り付けたのか、わかりません。
こんなものがあること自体知りませんでしたから。
これって、便利なんですか?
私には、「そこまでして、スマホの操作をしたいの?何か見たいものがあるの?」と呆れかえってしまうんですけど。

犬の散歩をしながら、スマホが手放せない人もいます。
本当ーに、迷惑なんです。

子どもより、ワンちゃんより、スマホが優先、という考えが私には理解できません。
しかも外で!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
失敗したけど、
2017/08/12(土) 21:24:34
昨日、ハーバリウムを受講しましたが、作れるようになったら、
ワイヤーとの組み合わせを考えていました。
私としては当然のこと!

まず考えるのは、カゴ・・・というのか・・・入れ物です。
結果は、タイトル通り失敗しました。○| ̄|_

2017_8_12 (2) 

ビンの幅、高さをきちんと図りました。
レシピも作りました。
頑固自在の3.2mmを使いました。(一部2.6mm)
硬かったー!

こういうものができました。

2017_8_12 (3) 

このように完成しました。

2017_8_12 (1) 

どうにか入れてありますが、実は不安定です。
真ん中の下部分が広がっているビンが一番幅が広いので、これに合わせて作りました。
そのはずだったのですが、キツイ!
押し込みました。
左右の2つには幅が広いのでグラグラ。
これは底部分に問題があるようです。(次回の改善点

そして、持ち手の異常な長さ。
これだって、高さがこれくらいだから・・・と考えたんです。(っω・`。)

ハーバリウムのビンにはラベルを貼ったり、
このように、フタ付近にタグをつけたり、リボンを結んだり・・・なんですが、
このタグも実は失敗しています。


結局、持ち手部分を外した状態で洗面所に飾ってあります。
洗面所が汚いので画像は載せられません。

諦めませんよ。

こういうものもあります。
「ディスプレイライト」
先生からのプレゼントです。

2017_8_12 (4) 

電池がないので、 お見せできません。
昨日、先生が見せてくださいました。
このライトの上に置くと、青・赤・緑・白・・・と変化するんです。
きれいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
ハーバリウム
2017/08/11(金) 23:01:00
ハーバリウムコーディネーター・ディプロマコースを受けてきました。(^^)/

「ハーバリウム  植物標本」という存在を知ったのは、1ヶ月ほど前です。
あるブログで知りました。
「ハーバリウム?何?」調べました。

ビンの中に、プリザーブドフラワーやドライフラワーを入れて、液を注ぎます。
1年前後楽しむことができます。

「ビンの中にお花を入れる」
「液を入れる」

スノードームを習った。
ワイヤーの空いたケースに入れる。
電球ボトルに入れる。

こういうことに夢中になっている私が興味を持たないはずはありません!

やってみたいな~習える教室ってあるのかな~と調べてみました。
○○協会・インストラクター講座等、いくつか興味がある教室がありました。
その中で私が選んだのは・・・。
協会ではありません。
2時間半の講習でディプロマ発行というものでした。
場所も近いのも魅力。

存在を知ってから、今すごく流行っているということを知りました。
私が申し込んだ講座も満席となっていました。

正直、2時間半で?!という思いもありました。
ですが、HPを見ると、とてもしっかりしているんです。
特典あり。プレゼント付き。
ディプロマを発行しますよ。
ですが、あとは自由に活動してください。
金額設定・・・どうぞ自由に決めてください。報告の義務もありません。
このような感じです。
アフターフォローもしっかりしています。

先生・・・HPにも写真が載っていましたが、
まだまだ若くて(美人でスリムで・・・)とても精力的に活動していらっしゃいます。
本業は美容関係の仕事をしていて、その中でハーバリウムに出会ったとのことです。
実際にお会いしたら、とても気さくな(私から見れば)お嬢さんでした。


2時間半で5つのボトルを作成し、座学もありました。
十分でした。

始めに先生が、こんな感じで配置をします、ポイントは・・・と説明をします。
じゃあ、やってみてください。
その間に1人1人の作業を見て、「こうしたほうがいいですね」とアドバイスしてくれます。
このような流れで、次々と作っていき、5つ完成です。

こういう進め方もありだな、と思いました。
もちろん、何日もかけて受講することは否定しません。

私の完成作品です。

2017_8_11 (3) 

教室内はすこし暗めだったので、自宅でも撮影しました。

2017_8_11 (4) 

ロングを3つ、ショートを2つ作りました。


2017_8_11 (5) 

同じ高さでも、円、四角、下が広め・・・という違いがあります。


2017_8_11 (1) 

電球~。人気だそうです。
一番小さいビン。
これ、黒の紫陽花を使ったんですが、ワカメみたい~と大爆笑。

ハロウィンに向けて、黒とオレンジ色のお花もいいですね
と、先生に言ったら、「オレンジ色の花は色落ちしてしまうんですよ(すべてではありません)」
残念。
すべてのお花・色が使えるというわけではないんです。
こういうことも今後は自分で確認していくことになります。


終了後、私を含め4人でランチへ。
仕事としてやっていくには、心配事はたくさんありますよね。
でも、「いつやる?」「今でしょう!」という思いはあるんです。4人とも。

玄関、トイレ、洗面所・・・いろいろな場所に飾ることができます。
見ていると、ホント、癒されます。(⌒∇⌒)


2017_8_11 (2) 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
ティッシュボックス
2017/08/10(木) 22:29:17
新聞を読んでいたら、ドドドドッーという感じで地震がありました。
ついに来たか!と思いました。
数秒で揺れはおさまりました。
本当にここ最近、地震が多いです。

実際には揺れていないのに、地震?と思うことも多くなりました。
昨日も、何度かクラクラ~ときて、めまい?地震?
電気が揺れていないか、確認してしまいました。

夕方にも、そろそろおやつとバタバタしていたら、
カタカタカタ・・・と音が聞こえて、だいずが吠えだしました。
地震か?!
廊下を台車が通っている音でした。
だいず・・・台車の音がすると吠えます。

敏感になってしまっています。


今日は、ティッシュボックスを作りました。
しっかりと理解してから作りました!

2017_8_10 (1) 

が!
最初から間違えてしまいました。
随分とワイヤーが余るなーどこか間違えたかな、とレシピを見直したら、
輪を作るのを見落としていました。

2017_8_10 (2) 

(いつもそうだけど)とにかく今日は練習、どうなっても最後まで作ろうと思いました。
ワイヤーも残り少なっている色を使っているので、何色にもなっています。

それにしてもガタガタ。

2017_8_10 (3) 

ティッシュは入りました。\(^o^)/

2017_8_10 (4) 

今、気が付きました。
フックが手前に来ています。
向きを間違えたかも・・・。○| ̄|_

情けなくなりますが、作りながら「こう作ってみたらどうだろう」なんてことも考えているんです。一応。(=∀=)


2017_8_10 (5) 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
酷暑
2017/08/09(水) 22:24:41
昨日から、今日の最高気温は37度と聞いていたので、
頭の中は、「暑い、今日は暑い、暑いんだ」でいっぱい。
朝の散歩・・・暑い。
私の平熱って35度台なんですよ。

この暑さの中、午前中は外出しました。
ワイヤーを注文したので、その支払い。
病院。多分明日からお盆休みになってしまうので、薬をもらいに行ってきました。
ついでに、前髪カット。


午後は何もやる気になりません。┐(´-`)┌
1日でも早く、涼しくなって!と願うばかりです。


2017_8_9 (1) 

届いたワイヤーとレシピ
作りたい~ヾ(*´∀`*)なんですが、レシピを見たら、なんだか難しそう。
レシピをじっくりと読み、きちんと理解してから作るようにします。


2017_8_9 (2) 

2017_8_9 (3) 


オシロイバナが1つ咲きました。\(^o^)/

2017_8_9 (4) 

これは、昨年、歩道にたくさん咲いているオシロイバナの種を持ち帰り、土の中に入れて、水遣りだけやっていました。
芽が出て、どんどん大きくなっていき、ついに花が咲きました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
ハートフレーム・縮小版
2017/08/08(火) 21:58:29
今日はワイヤーをやろう、と決めていました。
日本化線さんのブログを読んでいたら、「これ作りたい」というものがありました。

BOXフレームアートのフレーム(スクエアかハウス)を63%に縮小して、BOXを飾っていました。
私は「ロイヤルハートで作りたいわ
ウチにあるプリンターで縮小コピーってできるのかな・・・と確認したら、できませんでした~。
とりあえず、レシピを手元に・・・と取りに行ったら、
なんと 60%に縮小コピーしたものが入っていました!
いつコピーしたのか覚えていません。
コピーをしてある、ということは、私も作ろうとしていたということよね???

自分のボケの心配をしなくてはいけませんが、とりあえず良かったです。

2017_8_8 (1) 

頑固自在の2.6mmで作ろうと準備しましたが、60%縮小には、ちょっと太いかも。
2.0mmにしました。

2017_8_8 (2) 

3色作りました。
100%と比べてみると・・・

2017_8_8 (3) 


何故3つ作ったかというと、ケースが3つあるからです。

2017_8_8 (4) 

「楽器シリーズ」
これ、先月、小諸に滞在していたときに作ったんですよー。
完成品は小諸に置いてきましたが、ケースは使うかもしれない、と持ち帰ったんです。
(荷物になるから、捨てようかとも思いましたが・・・。)

ビンと電球に閉じ込めました。

2017_8_8 (5) 

パンダちゃん、ビンの中に入れちゃいました。

60%だと少しきつかったです。

2017_8_8 (6) 

ワイヤーでチェーンを作り、つなげてみました。

2017_8_8 (7) 

どこかに飾る場所はないかな~と探していました。
これ以上、画鋲は使いたくありません。
そこに、過去に画鋲をさしたと思われる、小さな穴を見つけました。

2017_8_8 (8) 

も~何度も書いていますが、
1年前はまともにワイヤーを曲げることさえできなかったこの私が!!
持っているレシピをアレンジしたり、自分で考えたりして作ることができるようになりました。
なんだか、グッと込み上げるものがありましたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


2017_8_8 (9) 

天気予報だと、明日は37度の猛暑(酷暑と言ってほしい)。
もう勘弁してください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

 |   |  »